こどもの家 ブログ

歯をみがきましょう(すみれ組)

もうすぐ6月。
6月4日は虫歯予防デーです。
今日のすみれ組さんは、
えみちゃんのシアターをみました。

お人形のえみちゃんは、
ケーキやキャンディーのような
甘いものが大好き。
ピーマンやにんじんなどの
お野菜は嫌いなんですって。

そして、美味しく食べた後は
歯みがきをしないで寝てしまいます。

すると、、バイキンさんがやってきて、
えみちゃんの歯は、
あいたたたた・・・!

でも歯みがきをすると
お口の中のバイキンは
でていってくれます。


今日はぬいぐるみさんたちの
歯ブラシもつくってあげましたよ。
はさみでチョキチョキして完成です♪

作った歯ブラシで
ぬいぐるみさん達のお口も
ピカピカ!





お家に帰ったら、
みんなのぬいぐるみにも
歯みがきしてあげてね♪


もちろんみんなも、
お野菜も果物も好き嫌いせず食べて
歯みがき、忘れないようにしましょうね。

マグカップ(さくら組)

05 25 17

今日のさくら組さんは
登園した子どもたちから
白いこどもの家のマグカップに
自分の好きなようにデザイン
をしていきました。

自分の大好きな人形の絵を
描いている子や
きれいな虹やお花を描いている子
お父さん、お母さんと自分を
描いている子など
世界に一つだけのマグカップが
次々にできあがりましたよ。

皆がもっともっと大きくなったときに
マグカップをみて、さくら組さんだった
ときのことを思い出せたらいいね。

今日デザインしたマグカップは
きれいなリボンをつけてから
卒園式にみんなにプレゼントします。

お楽しみに!

パラバルーンごっこ(れんげ組)

日曜日に運動会を終えた子どもの家
今日はれんげ組さんの子ども達が
登園して来ると

「運動会楽しかった~!」
「お父さんの大きい樽を転がすのを
 応援したんだよ!」
「帽子とりで、2つも帽子をとった!」
「ガァガァのダンスが面白かった~!!」

と、口々に話をしていました。
みんなが、とっても楽しい一日を過ごしたようで
先生達も、嬉しかったです☆

ピアノの部屋でも、先生から
「運動会 何が楽しかった?」
と聞かれて、
みんなは、少し興奮気味に
自分の思いを話していましたよ。

DSCF8275.jpg

その後、運動会の時に白組さんがした
玉入れをみんなでしよう!と
外に出ました。

今日の玉は、赤白の玉ではなく
色とりどりのボール
入れ物は、段ボールの箱
今日、その箱をボランティアのお姉さん達が背負って
走って逃げていきました。

「まって~!!」
と、ボールを持って追いかける子ども達
追いかけっこと玉入れが一緒になった遊びで
楽しかったね。

そして、最後にさくら組さんがしていた
パラバルーンの事を思い出し
れんげ組さんでもしてみようと
先生が提案

早速、先生が持つビニールシートの上に
カラーボールを全部入れていきました。
「3,2,1」の掛け声で
シートを上に持ち上げると
カラーボールが
ポーンと弾けるように飛び出し
子ども達はビーックリ!!

大きな歓声が園庭に響き渡り
楽しい時間を過ごしました。

たのしかったね、運動会♪(もも組)


先週の日曜日は
運動会でした♪

「運動会、たのしかったね~」と先生。
「何が楽しかった?」と聞くと、

「かけっこ!」
「小魚ちゃん!」と、もも組のお友達。

みんなの名札にも、
ステッカーがキラキラ輝いていました。


もも組さんでは、
そんな運動会での楽しかった思い出を
みんなでお絵かきしました!





「これがお母さん、お父さん、私!」
「風船のゲートがあったよね。」
「みんなでポンポンしたのが楽しかったの」

と、先生やお友達とお喋りしながら
クレパスでお絵かきを楽しみました♪


最後の集いでは、
お友達の描いた運動会の絵を
みんなでみましたよ。
とっても上手だったね~♪
今度はお家の人にもみせてあげようね!


太陽サンサン、とっても暑い一日でしたが、
みんなの笑顔あふれる運動会となりました。
ご参加、ご協力、ありがとうございました!

静かにお話きけたよ(すみれ組)

05 19 17


今日はすみれ、うめ組さんの
誕生会と献金日でした。

教会から来てくださったアルバートさんのお話を
すみれ組さんは静かにきくことができましたよ。
アルバートさんは英語の絵本を読んでくださり
子どもたちも集中して聞いていました。

そのあとも静かにそろ~っと献金ができました。
お兄さんお姉さんがいっぱいのすみれ組さん。

そのあとはポンポンとかけっこの練習をしました。
子どもたちはかけっこが大好きな様子で

「もう一回走りたい!」
という子もいます。

運動会は日曜日が本番!
みんなでがんばるぞー!エイエイオー!

 | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

さくら組 (409)
きく組 (329)
れんげ組 (254)
もも組 (225)
うめ組 (162)
すみれ組 (137)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生