こどもの家 ブログ

≫さくら組

マグカップ(さくら組)

05 25 17

今日のさくら組さんは
登園した子どもたちから
白いこどもの家のマグカップに
自分の好きなようにデザイン
をしていきました。

自分の大好きな人形の絵を
描いている子や
きれいな虹やお花を描いている子
お父さん、お母さんと自分を
描いている子など
世界に一つだけのマグカップが
次々にできあがりましたよ。

皆がもっともっと大きくなったときに
マグカップをみて、さくら組さんだった
ときのことを思い出せたらいいね。

今日デザインしたマグカップは
きれいなリボンをつけてから
卒園式にみんなにプレゼントします。

お楽しみに!

がんばるぞー!(さくら組)



いよいよ、今度の日曜日は
こどもの家の運動会です。

今日は、運動会前最後の登園日
今まで練習してきた
パラバルーンも本番と同じように
外で練習しました。

外で大きなパラバルーンを持つと
風が吹いて
ちょっと重たかったけど
みんなで力を合わせて
頑張りました。

「あーどっこい!」
「ハイハイ」
みんなの掛け声にも
だんだんと力が入ってきましたね。

綱引きの練習もしましたよ。
赤組と白組に分かれて
「オーエス! オーエス!」
やる気満々の子ども達

2回戦とも 赤組の勝ち
「やったー!」
子ども達の気持ちも運動会に向けて
盛り上がってきました。

帰りには、力が出る
帽子をもらいました。
小さい組の時は、赤や白の帽子だったけど
さくら組さんだけがもらえる緑帽子です。

この力がもりもり出る帽子をかぶって
日曜日の運動会頑張るぞー!
「エイエイ オー!!」

ごめんなさいが言えるかな(れんげ組)

今日のお空は曇り空ですが、
れんげ組さんは元気に登園してきました。
運動会まで、あと4日!
朝の体操も、みんなでがんばります♪

「うんとこどっこい運動会」のお歌では
園長先生の「よーい、どん」の掛け声に合わせて
元気にかけっこ!

「ディズニー体操」では、
「ヘイ、ミッキーレッツゴー!」の
大きな声が響きました!

運動会でもみんなの元気な声が
広いお空に届きますように♪





そして今日はれんげ組で
5月の誕生会、献金日でした。



教会からはウェインさんが
きてくれましたよ。

今日は聖書からヨナのお話をしてくれました。
悪いことをしてしまった時、
「ごめんなさい」が上手に言えるかな。

5月の言葉「ごめんなさい」を
もう一度考えるきっかけになるお話でした。

さて、今日は運動会前、
最後のれんげ組さん、きく組さんの登園でした。

パワーのでる紅白帽子をもらって、
「運動会、がんばるぞ!」の
「エイエイオー」をして、帰りましたよ!


運動会当日もみんなが元気に
頑張れますように!

お母さん ありがとう(れんげ組)



今日は、れんげ組、きく組の
母の日の参観日でした。

今日は、「お母さんが来る日だよね!」
みんなは朝から、ワクワクしていた
子ども達。

「お母さんに内緒にしてる?」と
登園して来たみんなに聞いて見ると…
「うん、内緒にしてるよ!!」
本当にその時が待ち遠しくて仕方ない様子の
子ども達。

体操をして、おやつをいただいた後
ホールに行ってみると
お母さん達が待っていました。

みんなは、とっても張り切って
きちんと椅子に座り、
返事をしたり、歌をうたったりする事が出来ました。
大きな声で歌をうたった時
お母さん達から拍手をもらい
誇らしげな子ども達でした。

集いをした後は、
「おかあさんだいすき!」のペープサートを見たり
お母さんと一緒に
洗濯ごっこをして遊んだり
運動会でするフォークダンスの練習をしたりして
楽しい時間を過ごしました。

その後は、いよいよ内緒にしていた
プレゼントを渡す時間です。
れんげ組さんのプレゼントは
お母さんの顔を描いた写真立てです。
みんな、お母さんの顔を思い出して
一生懸命描きました。

プレゼントを渡すと、
お母さんの嬉しそうな声と
みんなの嬉しそうな顔で
ホールの中は、あったかい雰囲気に包まれました。

今度の日曜日が、本当の母の日です。
お家でお母さんのお手伝いをしっかりしてあげて
素敵な母の日を過ごしてくださいね。

上手になったハーモニカ♪(さくら組)

さくら組さんになると、
ハーモニカの練習をがんばります。
今日はちょっぴり特別な練習♪

今まで1年間で頑張って
練習してきた曲の
おさらいです。

実は、、母の日の参観日に
お母さんに聞いてもらうためなのです♪





みんなとっても真剣です!

男の子が歌い、女の子が演奏したり、
今度は女の子が歌って、
男の子が演奏したりしました。


みんなが1年間さくら組さんで
頑張ってきたこと、
きっとお母さんたちも楽しみにしているよ♪


次回はいよいよ、母の日参観。
ハーモニカはもちろん、
一生懸命用意した、
秘密のプレゼントもあります。


お母さま方、
ハンカチの準備をお忘れなく!!
お待ちしています。

 | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

さくら組 (409)
きく組 (329)
れんげ組 (254)
もも組 (225)
うめ組 (162)
すみれ組 (137)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生