こどもの家 ブログ

≫きく組

てるてるぼうず(きく組)



今日は肌寒い一日でした。
しかし子ども達は元気に外で
運動会の練習をしましたよ!

体操や、運動会ごっこの
最中にもポツポツとふる雨。

きく組さんの子ども達は
てるてるぼうずを作りました。

17 05 15



どんな顔のてるてるぼうずだったら
天気になるかな?ときくと

「にっこり笑顔だよ!」

といってにこにこてるてるぼうずが
できました。

その後、雨が降る前に
玉入れやつなひき、大玉ころがし
の運動会ごっこを行いました。

てるてるぼうずのおかげで
たくさん練習できましたが

お部屋に帰る前に振り出した雨に

「てるてるぼうずが小さすぎたんだよ。」

「もっといっぱい作ったら
雨ふらなかったかな?」

という子ども達。
また雨の日には大きなてるてるぼうず
を作ってみようね!

日曜日の運動会は天気になりますように!

いちごの下から(きく組)

今日はとっても暑い1日でした。
それでも元気で
お外に出て行くきく組さん。

自由あそびのときに
園庭で虫さんを
見つけるのが大流行!

「先生、カップちょうだい!」


と卵のパックやヨーグルトのカップを片手に
大きな石を動かしたり、
植木鉢の下を見てみたり、
園庭の隅々まで探し回ります。


「見て見て!みつけたよ~♪」


1人の男の子が小さな小さなミミズを
見つけました。
デッキの横にある、
いちごの鉢の下で見つけたようです。


「私にも触らせて~!」
「ぼくも!ぼくも!」







ミミズさんはこどもの家の畑の
お掃除をしてくれます♪


生ゴミを肥料にして
今は畑さんの休憩時間。
ミミズさんにも、たくさん働いてもらって、
こどもの家の畑さんを元気にしてもらいましょう~!


ひみつのプレゼント(きく組)

04 24 17

きく組さんでは、大好きなお母さんのために
母の日のプレゼントを作りました。

ひみつのプレゼント作り。

ノリを使ってはさみも使ってクレヨンも
使って、、とひみつのプレゼント作りは
なかなか難しい!

「わからなーい!」
「先生きて~!!」

と先生達に助けを求めながら
子ども達はお母さんのために
がんばりましたよ。

帰りの集いで、
「今日作ったプレゼントは
お母さんにはひみつだよ!」

というと、
「サプライズだね~!」
と喜びながら、
″お母さんにはひみつ″の約束を
してくれたこども達でした。


きく組は5月10日にある
母の日の集いでこども達が
プレゼントを渡します。

楽しみにしていてくださいね!

はたけさん ありがとう!(きく組)



今、こどもの家の畑はからっぽです。
大きな大根がたくさん出来てから
畑はずっとお休みしています。

からっぽの畑を見て、
子ども達は「どうしたの??」
「今度は、何が出来るの??」
と、楽しみにしているようです。

畑の前に集まった子ども達は
大きな声で
「はたけさ~ん ありがとう!!」
「げんきにな~れ! げんきにな~れ!」
と、応援しています。

子ども達は、スコップを持って
畑に入り、耕しながら、虫を見つけて大騒ぎ!

「ゲジゲジの虫が出た~!」
「ダンゴムシがいっぱいだ!」
と、虫探しも盛り上がっています。

畑の中には、生ゴミを発酵させて作った
肥料を入れます。
まだまだ、夏野菜に供えて
土壌つくりをしています。

生ゴミを集めていますので、
ご家庭で出た、生ゴミを
持って来ていただければ
美味しい夏野菜がたくさん出来ると思います。
ご協力をよろしくお願いします。


こいのぼり、ペタペタ!(きく組)


今日、お部屋に入ると
ほとんどできあがっている
さくら組さんのこいのぼりが
みんなの上でむかえてくれました。


こいのぼりのお歌も
上手になってきたきく組さん。

お父さんの大きい、
こいのぼりは「まごい」

お母さんの小さい、
こいのぼりは 「ひごい」

一番上についているいろんな
色の飾りは「吹流し」

それぞれの名前も覚えてきました。

今日は「まごい」と「ひごい」を作りました。

きく組さんのこいのぼりは、

まず、金色と銀色でキラキラの目を
それぞれつけます。

こいのぼりのしっぽの方から
一枚一枚うろこをのりでつけていきます。

今日はいつもののりではなく、
日本のでんぷんのりを使って
つけていくのです♪

のりの、べたべたでぬるぬるの
感触も初体験!

上手につくったこいのぼりは
のりを乾かす為に干しています。




乾いたら竹に取り付けて、
こどもの日に持って帰りますよ♪

みんなのこいのぼり、
楽しみにしていてください。

 | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

さくら組 (409)
きく組 (329)
れんげ組 (254)
もも組 (225)
うめ組 (162)
すみれ組 (137)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生