こどもの家 ブログ

≫うめ組



お母さん、だーいすき(うめ組)

今日はすみれ、うめ組の
母の日参観でした。


今日までにみんなが
大好きなお母さんのプレゼントを
一生懸命つくってきました。


「お母さんは髪の毛が長くて、
いっつもにこにこしてしてるの!」
と、お母さんを思い出しながら
似顔絵を描きましたよ♪


教会のホールでは、
お母さんたちに元気なお返事、ご挨拶、
お歌を聞いてもらいました。

そして、大好きなお母さんと
たくさんふれあい遊びをしましたよ。

最初はみんなは大根さんになって
お母さんに漬けてもらいました。
泥を落として、水を切って、
塩をつけて、樽の中でぎゅっぎゅっぎゅ~!
DSCF8058.jpg

最後は美味しく
お母さんに食べてもらいました。

その後は新聞のわっかを
色んなものに見立てて遊びましたよ♪


今日はたくさんお母さんと遊んで
楽しかったね!


さあ、母の日は日曜日!

お母さんにありがとう、
大好きが言えるといいですね。

大好きなお母さんに(うめ組)

04 28 17

今日は、うめ組さんも大好きなお母さんの
ためにプレゼントを作りました。

まずはお母さんの似顔絵を
描きます。
どのお母さんもにっこり笑顔。

自分が描いたお母さんの絵に
むかって
「お母さん、かわいい~!」
という子もいましたよ。

そんなお母さんの絵に
小さい色々な形、色のビーズを
一粒ずつつけ、ネックレスをつくります。

お母さんに似合うネックレスを
一生懸命考えて作りました。

その絵と、カーネーションを
土台につけたら
「ナプキン入れ」の完成!

うめ組さんが心を込めて
お母さんのためにつくったプレゼント。
きっとお母さんも喜ぶね!
プレゼントする日が楽しみ、楽しみ!




いちごができたよ(うめ組)

今日のうめ組さんは大発見!

デッキの隣のいちごの鉢植えに
かわいい、いちごちゃんができていました。


ひとつは赤くて大きい実がなっていて、
今にも食べられそう♪

他の2つはまだ緑色で
まだまだ小さい赤ちゃんのいちごです。

みんなの人数分、
美味しいいちごができるように、

「赤くなあれ~♪」
「がんばれ~!」
と応援をしました。

まだまだ小さい赤ちゃんいちご。
大事に大事に育てようね♪

そして今日は前塚先生の
こどもの家、最後の日でした。

すみれ組のお友達は
最後にお花を一輪ずつ
渡しました。

DSCF7555.jpg

「ありがとう。」
「元気でね。」の気持ちを込めて
前塚先生にプレゼントしました。



日本に行っても
優しい前塚先生でいてくださいね。

こどもの家のお友達も応援しています!

大玉ころがし(うめ組)

04 14 17 b




うめ組さんは今日も運動会練習を
行いました。
年中競技は大玉ころがしです。


2人1組で大玉を持ち上げながら走ったり
平均台の上を転がしたり、
大玉をのせた重たいタイヤを2人で
引っ張ったりと
友達と協力して大玉を運ぶのは
なかなか難しそうな子どもたち。

持ち方や押し方を田張先生に
教えてもらい、何度も何度も
やり直しながら一生懸命練習
しました!

大玉が違う方向に転がっていったり、
大玉の上に子どもがのってしまったり、

見ていても競技を行っていても
楽しい大玉ころがし。

これからもたくさん練習して
運動会もがんばろうね!

やねよ~り た~か~い鯉のぼり(うめ組)



今週から3学期が始まり
園庭に,大きな大きな鯉のぼりを
あげました。

今日が今学期初めての登園日だった
うめ組とすみれ組の子ども達も
「わぁ!大きな鯉のぼりだ!」と
驚いていましたね。

大きなこいのぼりをみながら
「黒いこいのぼりは、なんていうの?」
と、先生に聞かれて
「なんだったっけ?ま、ま、ま、 マグロ!?」
なんて言っていたお友達もいましたよ。
「まごいって言うのよ!!」
と、教えてもらいました。

赤いこいのぼりは、ひごい
一番上にある、いろいろな色の綺麗なのは
吹流しって言うのよ。
みんな覚えておいてね。

ここ数日は、あまり風が吹いて
おらず子ども達も
鯉のぼりが気持ちよく
泳ぐのを、 今か今かと心待ちに していました。

今日は、うめ組のお友達がフィールドで
運動会ごっこをしている時に
まるで、「がんばれ~!」と応援しているかのように
空に大きく泳いでいます。
これは、その時の写真です。

これからずっと、この大きなこいのぼりが
園庭でみんなが来るのを待っていますよ。
今学期も元気に登園してきてね!

 | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

さくら組 (413)
きく組 (332)
れんげ組 (254)
もも組 (226)
うめ組 (162)
すみれ組 (138)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生

