こどもの家 ブログ

≫すみれ組

トマトのあかちゃん(すみれ組)



畑に野菜を植えてから
初めての登園日となった
すみれ組さんとうめ組さん

登園して来ると
「あれ?畑に何かあるよ?」
と、気が付いた子ども達が
たくさんいましたね。

すみれ組さんは、体操の後
うめ組さんは、お弁当を食べる前に
畑に行って観察しました。

他のクラスに来ている子ども達は
もう畑の野菜は何なのかを
よく知っていて
先生の「これは何かな?」の問い掛けに

「紫だから なすび!」
「とうもろこし、きゅうり、トマト!!」
と、みんな答えていましたよ。

よーく見ると・・・トマトの苗には
赤ちゃんトマトが出来ています。

「あれ?トマトは赤なのに
 緑のトマト??」

「トマトはね、小さい時には
 赤くないんだよ。」
「まだ緑のは美味しくないから
 食べれないんだよ!」

「早く赤くならないかな?」
「今度は、食べれるかな?」

子ども達の期待は、どんどん膨らんでいます。
来週は、どれくらい大きくなってるのかな?
楽しみだね!

歯をみがきましょう(すみれ組)

もうすぐ6月。
6月4日は虫歯予防デーです。
今日のすみれ組さんは、
えみちゃんのシアターをみました。

お人形のえみちゃんは、
ケーキやキャンディーのような
甘いものが大好き。
ピーマンやにんじんなどの
お野菜は嫌いなんですって。

そして、美味しく食べた後は
歯みがきをしないで寝てしまいます。

すると、、バイキンさんがやってきて、
えみちゃんの歯は、
あいたたたた・・・!

でも歯みがきをすると
お口の中のバイキンは
でていってくれます。


今日はぬいぐるみさんたちの
歯ブラシもつくってあげましたよ。
はさみでチョキチョキして完成です♪

作った歯ブラシで
ぬいぐるみさん達のお口も
ピカピカ!





お家に帰ったら、
みんなのぬいぐるみにも
歯みがきしてあげてね♪


もちろんみんなも、
お野菜も果物も好き嫌いせず食べて
歯みがき、忘れないようにしましょうね。

静かにお話きけたよ(すみれ組)

05 19 17


今日はすみれ、うめ組さんの
誕生会と献金日でした。

教会から来てくださったアルバートさんのお話を
すみれ組さんは静かにきくことができましたよ。
アルバートさんは英語の絵本を読んでくださり
子どもたちも集中して聞いていました。

そのあとも静かにそろ~っと献金ができました。
お兄さんお姉さんがいっぱいのすみれ組さん。

そのあとはポンポンとかけっこの練習をしました。
子どもたちはかけっこが大好きな様子で

「もう一回走りたい!」
という子もいます。

運動会は日曜日が本番!
みんなでがんばるぞー!エイエイオー!

小さな春、みーつけた!(すみれ)

今日の金曜クラスは
久しぶりのぽかぽかお天気で
とってもいい気持ち♪

すみれ組さんが
最近ずっと応援できていなかった
大根さんに会いに行くと、
細かった大根さんが、
太っちょになっていたり、
背が高くなっていたりしました。
みんなにあうために
大きくなって待っていたんだね。



そして、なんとこどもの家にも
小さな春がやってきました。






ピンク色のかわいいさくらのお花が
ひとつ、ふたつ、開きましたよ!

さくらの木にたくさんついている
ピンク色のつぼみ。

今、すみれ組さんが
ピアノのお部屋で歌っている
「つぼみ」のお歌のように

「つぼみの中でお花がねんね」しているみたい!

目を覚ましたお花さん、
来週まで元気でね。
つぼみの中のお花さん、
そろそろ暖かい春ですよ。
お顔をみせてね。

このさくらの木は
2013年の卒園記念に
いただいたものです。

毎年たくさんのきれいなさくらのお花を
みせてくれます。


こどもの家にも
一歩ずつ暖かい春が
やってきているようです。

みんなも小さな春、
見つけてみてね。

いじわる鬼出て行け~!(すみれ組)



今日は、すみれ組、うめ組の
豆まきの日でした。
朝から生憎の雨模様
外での豆まきは出来ませんでしたが
お部屋の中で行いました。

ピアノの部屋に待ち構えていた
豆をまく子ども達、
そこへ、「鬼だぞー!」とやって来た
鬼役の子ども達。

鬼達に威嚇されて、ちょっと怖かったけれど
もらった豆を力一杯投げて
鬼達を部屋から外に追い出しました。

豆まきをした後は、炒り豆を年の数だけ
いただきました。
三方の中に、豆を入れてもらって
みんなで、おまじないをかけます。

「いじわる鬼出て行け~!!」
「カリッカリッ」

「泣き虫鬼出て行け~!!」
「わがまま鬼出て行け~!!」
「美味しいね。」

年の数だけ、心の中の悪い鬼を追い出して
みんなは、すっきり!

もうみんなの中には鬼は住んでないと
思いますよ・・・

今日は、節分の日です。
お家でも是非豆まきを
ご家族の皆様でお楽しみ下さい。

 | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

さくら組 (413)
きく組 (332)
れんげ組 (254)
もも組 (226)
うめ組 (162)
すみれ組 (138)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生