こどもの家 ブログ

≫れんげ組

大きくなったよ ! (れんげ組)



今日のれんげ組は、手形アートをしました。
白い紙に手をパッとひらいておいたら、
先生がみんなの手の形を
書いてくれました。

『みてみて~ 手がこんなに大きくなったよ❕』
「わたしのも~』

子供たちは自分たちが成長していること
に気がついて、驚いていました。

先生が手形を書いた後、みんなはクレパスで
色を塗ったり、デザインを描いたりして
楽しみました。

みんな一人ひとりの思い出の作品が
出来ましたね!

進級・入園おめでとう!(れんげ組)


今日はれんげ組さんの
入園式、始業式でした。




初めてのお友達も
去年から来てるお友達も
くつばこ、かばんおきば、
タオルかけの自分の場所覚えたかな?

れんげ組さんは神野先生の心の芽のお話を聞いて
植木鉢のプレゼントをもらいました。
みんな水をあげて育ててあげてね!

その後は、こどもの家がどんなところなのかという
パネルシアターをみました。

s_DSCF8774.jpg


こどもの家には畑があって
野菜を育てたり
おもちゃの部屋もあります。

誰かが先に遊んでる時は
順番を守って
みんなで仲良く遊ぼうね!

パラバルーンごっこ(れんげ組)

日曜日に運動会を終えた子どもの家
今日はれんげ組さんの子ども達が
登園して来ると

「運動会楽しかった~!」
「お父さんの大きい樽を転がすのを
 応援したんだよ!」
「帽子とりで、2つも帽子をとった!」
「ガァガァのダンスが面白かった~!!」

と、口々に話をしていました。
みんなが、とっても楽しい一日を過ごしたようで
先生達も、嬉しかったです☆

ピアノの部屋でも、先生から
「運動会 何が楽しかった?」
と聞かれて、
みんなは、少し興奮気味に
自分の思いを話していましたよ。

DSCF8275.jpg

その後、運動会の時に白組さんがした
玉入れをみんなでしよう!と
外に出ました。

今日の玉は、赤白の玉ではなく
色とりどりのボール
入れ物は、段ボールの箱
今日、その箱をボランティアのお姉さん達が背負って
走って逃げていきました。

「まって~!!」
と、ボールを持って追いかける子ども達
追いかけっこと玉入れが一緒になった遊びで
楽しかったね。

そして、最後にさくら組さんがしていた
パラバルーンの事を思い出し
れんげ組さんでもしてみようと
先生が提案

早速、先生が持つビニールシートの上に
カラーボールを全部入れていきました。
「3,2,1」の掛け声で
シートを上に持ち上げると
カラーボールが
ポーンと弾けるように飛び出し
子ども達はビーックリ!!

大きな歓声が園庭に響き渡り
楽しい時間を過ごしました。

まゆになったかいこ(れんげ組)

17 05 08

今日はこどもの家の新しい仲間を
紹介します。

さくら組のお友達がこどもの家に
連れてきてくれたかいこ。
こどもの家にある桑の葉をたくさん食べて
次々にまゆになりました。


かいこがまゆを作っている様子もみれた
子ども達。

「なにしてるの?」
と興味深々に見ています。

まゆをみて
「あれ?かいこがいない!」
と驚くお友達も。

かいこがまゆの中で大きくなって、
まゆを出てくる時は蛾になるんだよ。
というと、

「まゆのなかで大きくなるんだね!」
「中でなにしてるんだろう?」

と子ども達はまゆのなかのかいこも
気になる様子。

6個もあるまゆ。
みんなで大切にしようね!

どうしてこいのぼりをあげるの?(れんげ組)

17 05 03

今日はれんげ・きく組のこどもの日の集い。
みんな、楽しみに登園してきました。


「今日かしわ餅食べれるよ!」

「こいのぼり持って帰れるの?」

と、わくわくの子ども達。

れんげ組ではおやつの時間に
かしわ餅を食べました。

「子ども達が元気に強く、大きく
なれますように。」
という願いが込められたかしわもち。

「もう食べちゃった~!」
と美味しくてすぐに食べきってしまう子も
いました。

でも、どうしてこどもの日には
かしわ餅を食べたり、こいのぼり
をあげるのでしょう?

その答えになる紙芝居を
集いの時間に田張先生から
聞いた子ども達。

「滝をのぼったコイが竜になったように
子ども達も、強くたくましく育つように
みんなでお祝いする日。」


紙芝居を聞いた後、
「コイは強いんだよ!」
と一生懸命説明してくれる子
もいましたよ。

お帰りの時間にはかぶとと
自分達でつくったこいのぼりを
もらって、うれしそうに帰っていった
子ども達でした。

みんなで一緒にお祝いして
楽しかったね!

 | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

さくら組 (418)
きく組 (333)
れんげ組 (256)
もも組 (226)
うめ組 (162)
すみれ組 (140)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生一同