こどもの家 ブログ

≫もも組

元気でね!(もも組)

17 06 08

今日はもも組さんの修了式。

これから夏休みになるので最後の
体操、畑の観察をしました。
そしてうさぎさんにも大きな声で
「元気でね~!!」
とご挨拶できるようになった
もも組さんです。

修了式でも、進級式の時は
お母さんが恋しくなって泣いてしまっていた
子どもたちも今では先生の話を座って聞けます。

お友達に「どうぞ」や「ごめんなさい」も
言えるようになりました。

心の芽が大きくなったね!
そんなかっこいいお姉さんお兄さん
のもも組さんを見ることのできた
式となりました。

これからももっともっと心の芽を
大きく伸ばしていってね!

たのしかったね、運動会♪(もも組)


先週の日曜日は
運動会でした♪

「運動会、たのしかったね~」と先生。
「何が楽しかった?」と聞くと、

「かけっこ!」
「小魚ちゃん!」と、もも組のお友達。

みんなの名札にも、
ステッカーがキラキラ輝いていました。


もも組さんでは、
そんな運動会での楽しかった思い出を
みんなでお絵かきしました!





「これがお母さん、お父さん、私!」
「風船のゲートがあったよね。」
「みんなでポンポンしたのが楽しかったの」

と、先生やお友達とお喋りしながら
クレパスでお絵かきを楽しみました♪


最後の集いでは、
お友達の描いた運動会の絵を
みんなでみましたよ。
とっても上手だったね~♪
今度はお家の人にもみせてあげようね!


太陽サンサン、とっても暑い一日でしたが、
みんなの笑顔あふれる運動会となりました。
ご参加、ご協力、ありがとうございました!

ディズニー体操(もも組)

今度の日曜日は、こどもの家の
運動会です。
各クラスでの競技の練習も大詰めを向かえ
お友達を「がんばれ~~!」と応援する声にも
力がはいります。。

「た~まいれ つな~ひき
 は~しりっこ ♪」

運動会の歌も覚えてきて
フレーフレーフレ~!!
の掛け声がピアノの部屋に
響き渡りました。

今日、もも組さんに
「あと 5回寝たら運動会だよ!」と
伝えると、
「やったー!」の歓声もあがり
運動会に向けて、気持ちが盛り上がっているようです。



朝の体操では
「うんとこどっこい運動会」と
「ディズニー体操」をしました。

運動会の最初と最後にする体操です。
みんな覚えて、しっかり身体を動かして下さいね。

日曜日の運動会
今から ワクワク ドキドキ
楽しみですね!!

お母さんと遊園地(もも組)

今日はもも組さんの母の日の集い。
いつもは登園時にばいばいしなければ
いけませんが、
今日はお母さんが
「ホールで待ってるからあとでね!」

といってくれました。
子ども達もお母さんがいてくれることが
うれしくていつもよりも
「いってきます!」が大きい声になっていましたね。

今日の活動のなかでは
お母さんと子どもがペアになり
遊園地にいきました。

17 05 11


お母さんの膝の上のジェットコースター
手をつないでくるくるコーヒーカップに
最後はお母さんスペースシャトルで
高く飛ぶ子ども達。

子ども達もお母さん達も
体を触れ合いながら遊んで
とっても幸せそうで、楽しそう
でしたね。

その後、みんなで頑張ってつくった
お母さんの似顔絵がついている
「一輪挿し」にちゃんとお花をさして
お母さんにプレゼントしました。

お母さんの喜ぶ顔をみて
とっても嬉しそうな子ども達。

お母さんと子ども達が笑いあう
母の日の集いとなりました。

元気にな~れ!(もも組)



今日はもも組さんの
5月最初の登園日でした。
朝から、日差しの強い日も
増えてきて、だんだんと夏の訪れを
感じるようになりました。

朝の体操は、運動会でする
「うんとこどっこい運動会」
「エイエイ オー!」の掛け声も
大きな声で出来るようになってきました。

体操の後、今日もお友達が持って来てくれた
お米のとぎ汁を畑にまきました。

今は、何にも植えられてない畑
夏野菜を植えるまで
少しの間土壌作りです。

家庭で出た生ゴミを発酵させて
肥料を作っています。
子ども達も卵の殻やバナナの皮
玉ねぎの皮が畑の中に入っている事を
よく知っていて
おやつにバナナやりんごが出ると
皮を「畑にあげよう!」という
言葉も聞けるようになってきました!

「元気にな~れ!元気にな~れ!」の
畑を応援する声にも力が入ってきています。

元気な畑の中には
肥料だけでなく、
ダンゴ虫もたくさん隠れているようですよ。

もうしばらくの間
みんなの応援をお願いします!!

 | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

さくら組 (418)
きく組 (333)
れんげ組 (256)
もも組 (226)
うめ組 (162)
すみれ組 (140)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生一同