こどもの家 ブログ

≫ひよこの会

パンプキンバッグ(ひよこの会)

10 24 11

毎週月曜日の午前中(9:30~11:00)は
ひよこの会(マミー&ミー)のクラスがあります。

まだまだ小さい1歳~2歳のお友達が
教会のホールに集まり
絵本をみたり、体操をしたり、歌をうたったり
ふれあい遊びをしたり、おもちゃを作ったり
シアターを見たり‥‥
いろいろなことをします。

先生に名前を呼ばれたら
「はい!」って手を上げてお返事出来るように
なったお友達もたくさんいますよ…

今日は、来週のハロウィンの日に向けて
パンプキンバッグを作りました。
先生が作ったパンプキンバッグを見た
子ども達は、興味津々

もうすぐハロウィン☆
みんな当日に着るコスチュームを
もう決めてるようで
「いちごになる!」
「ドラキュラになる!」
と、お母さんと一緒に教えてくれました。

「このバッグを持っていくと
 キャンディーやお菓子がもらえるんだって!!」

ということで、早速お母さんと一緒に
パンプキンバッグの製作を始めました。

お母さんがチョキチョキって切ってくれた
目にのりを付けて
ペタッと貼るのは子ども達のお仕事
お母さんと協力して
パンプキンの顔が出来上がりましたよ。

出来た2つの顔を土台のかごに付けると…
ジャジャジャーン パンプキンバッグの出来上がり

出来上がったバッグを持って
早速 トリックオアトリートへ

先生が用意していたお家のドアを
「トントントン」とノックすると
「はいどうぞ!!」
「わーい!!やった~~!」

みんなバッグの中にお菓子を入れてもらい
お顔はニコニコ
ハロウィンの日もお家の人と一緒に
楽しんでね!

パクパクトナカイさん(ひよこの会)



いつもは、教会のホールでする
「ひよこの会」(マミーアンドミークラス)ですが、
今日はホールが使えなかったため
園のフィールドでの青空教室に変更!
暖かい日差しの中で、お母さんと一緒に遊びました。

絵本をみたり、体操をしたり、歌をうたったり
ふれあい遊びをしたり、おもちゃを作ったり‥‥
いろいろなことをしました。

今日作ったおもちゃは、
クリスマスの日にサンタさんを連れてきてくれる
トナカイさん。

茶色い紙袋に目、耳、大きなぽんぽんの赤い鼻
それから、子どもの手形をとり、切り取った
角を付け、最後に リンリンリン♪
首に鈴をつけて出来上がり!

出来たトナカイさんの首から手を入れると
トナカイさんのお口がパクパクと動きました。

なかなか、一人で上手にパクパク動かすことが
出来ず、それでもなんとかパクパクしようと
悪戦苦闘している子ども。

お友達のトナカイさんのところに
行って「こんにちはー」と言って遊んでいる子ども。

お母さんがパクパクしてくださったのを見て
楽しんでいる子ども。

出来たトナカイさんを使って
それぞれの遊び方で楽しみました。

クリスマスはもうすぐです。
トナカイさん、みんなのところに
サンタさんを連れてきてね!

 | HOME | 

Kodomo No Ie


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

さくら組 (409)
きく組 (329)
れんげ組 (254)
もも組 (225)
うめ組 (162)
すみれ組 (137)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生