こどもの家 ブログ

≫お知らせ



赤くなってきたよ!

07 16 12 1

今朝もどんよりと曇ったお天気……

「また雨が降るのかなあ~~?」

って、先生たちは心配しましたが
午前のクラスのお友達が体操をする頃になると
お日様が顔を出して
いいお天気になりました。

朝の体操「ハロー体操」も
だんだんと思えてきたお友達が増え
楽しく身体を動かせるようになってきました。

最後の掛け声「ヤ~~!!」も
元気いっぱい!

体操を元気にした後
畑に行ってみると……

「わっ!トマトが赤くなってるよ!!」

そうなんです!
ずっと、ずっと緑色のままだったトマトが
すこ~しだけ赤くなってきていました!!

よかったね!
みんなが心配して
「あ~かく な~れ!
 あ~かく な~れ!」って
応援してくれたお陰ですね。

まだまだ、緑色のトマトがいっぱい付いています。
全部まっかっかになるのは
もうすぐかな???

とうもろこしも枝豆も
みんなの応援の声を聞いて
どんどん大きくなっていっています。

収穫の時が楽しみだね!

☆BIG NEWS☆

09 29 10

ビッグニュース!!!!

こどもの家のうさぎさんに赤ちゃんが生まれました!
この赤ちゃんたち“うさぎランド”ができてからの
初めての赤ちゃんなんです!

まだ生まれて3日目。
とっても小さいんです!
毛も生えてないし、
トレードマークの長いおみみもありません。
『なんだかブタさんみたいだね』の言葉には
思わず先生も笑っちゃいました。

きのうまでは、
あんまり姿を見せなかった赤ちゃんたち。
でもね、きょうはお母さんのおっぱいを
飲んでいたんだよね!
競争するように力いっぱい飲んでいました。

そして、お母さんが動くと
なんと6羽も赤ちゃんがいたんです!!!

木くずをもぞもぞさせて遊んでいるのかな~?
みんなみんなほんとにかわいくて元気!!!

ここでお約束があります。
お母さんうさぎさん、
今赤ちゃんを頑張って育てています。
だからお母さんと赤ちゃんうさぎが
びっくりすることはしないでね。
お願いします!


はやく大きくなってだっこしたいね。
元気元気に大きくなってね!!!
でもうさぎランドからは逃げないでね!笑


大変身!!NEWこどもの家☆

04 07 10

じゃじゃ~ん!!!

なんとこどもの家が春休みの間に大変身☆
一面きれいな芝生が植わっているではありませんか!

園の真ん中にあった大きな倉庫は取り壊され、
ゲートからこどもの家がしっかり見え、
『おはよう!』『こんにちは!』の声が
すぐ届くようになりました。

やぐらやロープウェイの下には
やわらかいマットが敷かれました。
これで転んでも痛くないね!!

デッキも広くなり、靴の脱ぎ履きもしやすくなりました。

そして倉庫があったところは
コンクリートだけになり、
そこで体操をしたり、チョークで絵を描いたり
できるようになりました。

あまりの大変身ぶりに
ゲートをくぐって来たお友だちは
一瞬かたまってしまい、口をぽかーん…
でもすぐに笑顔がこぼれました。

保護者の方は思わず『きゃー』『すごーい!』と
声をあげられていましたね。

みんなとっても気に入ってくれた様子♪
先生たちもみんなの驚く顔が見れて大満足です!!!

新しくなってお約束もあります!

前の倉庫に代わり新しい倉庫ができました。
その裏にはぜったいに入らないでくださいね!
行ってしまうと、みんなのことが見えないし、
困ったときに助けることができません!!
また奥のゲートから外には出ないこと。

きょうから新しいこどもの家での生活がスタートです☆
お約束を守って気持ちよく大切に使いましょうね!




新しいおともだち

01 19 10

みなさん知っていると思いますが、
こどもの家に新しいおともだちがやって来ました!!

そう!
ギニーピッグさんです!!
日本では“モルモット”って呼ばれていますね。

このギニーピッグたちは6日に
ホームクラスの先生の上田先生が持ってきてくれました。

ベージュの毛が一匹、
黒い毛が一匹のあわせて二匹のギニーピッグです。

ハムスターよりは大きいけれど
うさぎより小さいし耳が短いね。

とっても動くのがはやくて
すぐにおうちの中にかくれんぼしてしまいます。
それにまだ人間がこわいみたい…。
だからいまはそーっとのぞくだけにしてあげてください。

つかもうとしたり、乱暴におうちをはずしたり、
お水をかけたりしないでくださいね!!

とってもかわいくて、毛がほわほわしてて、
触ってみたいけれど、いまはまだがまん!!!

みんながギニーピッグさんたちにやさしくしてあげると
きっと安心してだっこさせてくれるよ!

“人間ってやさしいんだ~”って思えるように
やさしく大事にしてあげてくださいね★

ギニーピッグさん!
こどもの家へようこそ!!
これからなかよくしてね♪



新学期のお知らせ

新学期は9月16日(水)からです。

詳細は郵送致しますのでご確認下さい。

 | HOME | 

Kodomo No Ie


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

さくら組 (413)
きく組 (332)
れんげ組 (254)
もも組 (226)
うめ組 (162)
すみれ組 (138)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生

