こどもの家 ブログ

≫2014年10月01日

逃げろ逃げろ~!(れんげ組)

10 01 14

今日からいよいよ10月に
突入しましたよ!
新学期が始まって、1ヶ月
近くが過ぎ、子ども達も
新しいクラスやお友達に
大分慣れて、毎日子ども達の
楽しそうな声が至る所から
聞こえてきます♪

最近の子ども達、毎朝登園すると
重そうに「畑のジュース」を
抱えて持ってきてくれる子どもも
増えてきました!
今日は、朝から先生達が
みんながお家から持って来てくれ
た卵の殻や生ゴミの肥料もまき
ましたよ☆
毎朝、畑ジュースに子ども達の
声援をうけて、元気な畑に
なっていることでしょう!

さて、今日のれんげ組では
園庭に出て「色おに」を楽しみ
ました!
「いーろいーろ何色?」の掛け声に
合わせ、先生が色画用紙を掲げます♪
子ども達は、その同じ色を園庭の
至る所から見つけ出し、すぐにタッチ!

沢山の色で溢れている園庭の中から
その色を探し出し、子ども達は
一目散に走りタッチ!子ども達の
笑い声溢れる、とても楽しい時間と
なりました♪

さて、季節は段々と秋へと移り
変わっています。来週も元気に
登園して来て下さいね!

リンゴでおかおをつくりましょう(さくら組)

09 30 14

今日はさくら組さんの9月さいごの登園日でした
かんかん照りの日差しに負けず
「こんにちはー!」
と元気にやってきてくれた さくら組さん

お部屋をのぞいてみると、
あれれ?なにかみんな作ってる!
よくよく見ると、たくさんのリンゴが机の上にならんでいます

「いいなー!なにしてるの?」「ぼくもやりたい!」
急いでくつを履きかえて、中に入ってくるこどもたち

目を ぐるぐるぐるーってほって
お口も にいーって大きくね

みんながつくっているのは、そう
リンゴのお顔です♪

ぐーっと力を入れて
目と鼻と口を
ほっていきます

作っているとき
リンゴのいい香りがしてきて
食べたくなっちゃったお友達もいましたね

出来上がったお顔は、名前をつけてから
つるしておきます
気が付くと、お部屋の窓には
リンゴのお顔がズラリ!
なんだかリンゴさんたちが
ぼくたちわたしたちを見ているみたい

帰るときに園長先生が
「リンゴのお顔は、こうやってつるしておくと、
リンゴの中のお水がとんでいって
どんどんお顔が変わっていきます。
だから、こどもの家に来たら、
毎回 お顔を みてね」

って教えてくれました。

次のさくら組さんの登園日は
10月です!
リンゴは、どんなお顔になっているかな?
みんなが来てくれるのと、
リンゴのお顔の変化を
先生たちも 楽しみにしています♪


 | HOME | 

Kodomo No Ie


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

さくら組 (421)
きく組 (338)
れんげ組 (259)
もも組 (231)
うめ組 (164)
すみれ組 (142)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生一同