こどもの家 ブログ

≫2017年05月02日

元気にな~れ!(もも組)



今日はもも組さんの
5月最初の登園日でした。
朝から、日差しの強い日も
増えてきて、だんだんと夏の訪れを
感じるようになりました。

朝の体操は、運動会でする
「うんとこどっこい運動会」
「エイエイ オー!」の掛け声も
大きな声で出来るようになってきました。

体操の後、今日もお友達が持って来てくれた
お米のとぎ汁を畑にまきました。

今は、何にも植えられてない畑
夏野菜を植えるまで
少しの間土壌作りです。

家庭で出た生ゴミを発酵させて
肥料を作っています。
子ども達も卵の殻やバナナの皮
玉ねぎの皮が畑の中に入っている事を
よく知っていて
おやつにバナナやりんごが出ると
皮を「畑にあげよう!」という
言葉も聞けるようになってきました!

「元気にな~れ!元気にな~れ!」の
畑を応援する声にも力が入ってきています。

元気な畑の中には
肥料だけでなく、
ダンゴ虫もたくさん隠れているようですよ。

もうしばらくの間
みんなの応援をお願いします!!

 | HOME | 

Kodomo No Ie


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

さくら組 (408)
きく組 (329)
れんげ組 (254)
もも組 (225)
うめ組 (162)
すみれ組 (136)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生