こどもの家 ブログ

≫2017年05月03日

どうしてこいのぼりをあげるの?(れんげ組)

17 05 03

今日はれんげ・きく組のこどもの日の集い。
みんな、楽しみに登園してきました。


「今日かしわ餅食べれるよ!」

「こいのぼり持って帰れるの?」

と、わくわくの子ども達。

れんげ組ではおやつの時間に
かしわ餅を食べました。

「子ども達が元気に強く、大きく
なれますように。」
という願いが込められたかしわもち。

「もう食べちゃった~!」
と美味しくてすぐに食べきってしまう子も
いました。

でも、どうしてこどもの日には
かしわ餅を食べたり、こいのぼり
をあげるのでしょう?

その答えになる紙芝居を
集いの時間に田張先生から
聞いた子ども達。

「滝をのぼったコイが竜になったように
子ども達も、強くたくましく育つように
みんなでお祝いする日。」


紙芝居を聞いた後、
「コイは強いんだよ!」
と一生懸命説明してくれる子
もいましたよ。

お帰りの時間にはかぶとと
自分達でつくったこいのぼりを
もらって、うれしそうに帰っていった
子ども達でした。

みんなで一緒にお祝いして
楽しかったね!

 | HOME | 

Kodomo No Ie


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

さくら組 (409)
きく組 (329)
れんげ組 (254)
もも組 (225)
うめ組 (162)
すみれ組 (137)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生