fc2ブログ

こどもの家 ブログ

うわぁ、大きいね!(すみれ組)

06 07 13

今日も、元気良く登園して
きてくれたすみれ組さん。
こどもの家のかめさんが
いなくなってしまった事を
聞いて早速、自由遊びの
時間に探していました!

でも、残念ながら今日も
かめさんは、見つかりません
でした…。
みんな一生懸命探してくれて
ありがとう!!1日も早く
かめさんが、みんなの元に
帰ってきますように☆

そして、毎朝子ども達が
「おおきくなぁ~れ~!」
と応援してくれているおかげで、
畑の野菜たちは、ぐんぐんと
育っています!

特に、きゅうりは本当に大きく
なるのが早く、すみれ組では、
とても長くて太く、ずっしりと
した巨大きゅうりを収穫しま
した☆
「うわー大きい!」
「チクチクして、痛いね!」
「僕の家のきゅうりより大きい!」など、
子ども達も大興奮でした♪

その後は、すみれ組さん最後の
お誕生日会と献金日。
今日は、牧師先生に代わり、
園長先生がお話をしてくれました。

こどもの家のみんなには、
いつも温かく見守ってくれている
家族や大好きなお友達がいて、
温かい家があって、おもちゃやご飯も
当たり前のように、身の回りに
溢れているよね。でも、日本で
地震や津波の被害にあったお友達は、
家がなかったり、幼稚園に行けなかったり、
家族に会えなかったり、今でも大変な思いを
しています。

神様に守られ、私たちが毎日幸せに
当たり前の1日を過ごしている事が、
どんなに有難い事なのか。そして、
こどもの家のみんなが、日本で困っている
お友達のためにできる事もあるんだよ。

園長先生のお話を聞いて、
日本で困っているお友達の事を
想って、静かに献金する事が出来た
すみれ組さんです。

«  | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

さくら組 (568)
きく組 (471)
れんげ組 (385)
もも組 (360)
うめ組 (228)
すみれ組 (250)
ひよこの会 (2)
イベント (13)
お知らせ (5)
サマースクール (307)

最新記事


月別アーカイブ