こどもの家 ブログ

ハーモニカも吹けるようになったよ!(さくら組)



今日は、こどもの家で一番大きいクラス
さくら組さんの登園の日でした。

さくら組に進級して1ヶ月が過ぎ
生活のリズムにも慣れてきて
だんだんと、お友達との関わりも
増えてきたようです。

さくら組さんは、小さいクラスのお友達には
出来ない事をたくさん経験しています。
掃除、お当番の活動・・・等々

ハーモニカもその一つです。
「おもちゃじゃなくて
 本物の楽器なんだよ!」と教えてもらった
子ども達は、ハーモニカを手にすると
真剣な表情に変わり、綺麗な音を出そうと
練習しています。

最初は、どうやって吹いたらいいのかわからず
ただフーフー息を吹き込んで
音を出していた子ども達でしたが
練習を重ねるにつれて
口を小さくして優しく息を出す事を覚えてきました。

二分音符と四分音符の違いも教えてもらい
長く吹く音、短く吹く音も
練習しています。

ピアノの伴奏に合わせて
曲も吹ける様になってきました。

これから、もっともっと練習して
難しいリズムにも挑戦していきましょうね!!

«  | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

さくら組 (421)
きく組 (338)
れんげ組 (259)
もも組 (231)
うめ組 (164)
すみれ組 (142)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生一同