こどもの家 ブログ



トマトのあかちゃん(すみれ組)



畑に野菜を植えてから
初めての登園日となった
すみれ組さんとうめ組さん

登園して来ると
「あれ?畑に何かあるよ?」
と、気が付いた子ども達が
たくさんいましたね。

すみれ組さんは、体操の後
うめ組さんは、お弁当を食べる前に
畑に行って観察しました。

他のクラスに来ている子ども達は
もう畑の野菜は何なのかを
よく知っていて
先生の「これは何かな?」の問い掛けに

「紫だから なすび!」
「とうもろこし、きゅうり、トマト!!」
と、みんな答えていましたよ。

よーく見ると・・・トマトの苗には
赤ちゃんトマトが出来ています。

「あれ?トマトは赤なのに
 緑のトマト??」

「トマトはね、小さい時には
 赤くないんだよ。」
「まだ緑のは美味しくないから
 食べれないんだよ!」

「早く赤くならないかな?」
「今度は、食べれるかな?」

子ども達の期待は、どんどん膨らんでいます。
来週は、どれくらい大きくなってるのかな?
楽しみだね!

レーシーパーク遠足(さくら組)

今日は待ちに待った
さくら組さんの遠足の日でした。


今日はこどもの家ではなく、
レーシーパークに集合です。

さくら組さんの遠足では
3つのチームに分かれて
謎解きを楽しみます♪

チェックポイントは4つ!
それぞれの場所に
クイズのお手紙が隠されていて、
そのお手紙には指令がかかれています。

そして、最後は「パズルの森」!
森の中にパズルのピースが
隠されています。
これがなかなか難しい!

チームのメンバ-と協力して
全部の謎が解けるかな。


赤チーム、緑チーム、黄色チームに分かれ、
「エイ、エイ、オー!!」
をしてから、出発進行です。





「あ!ぼくわかった!」
「これはこういう意味じゃない?」
みんなで隠されたクイズを
一生懸命考えながら
園内をまわりました。

そして、全部の指令の紙を裏返すと、、、
「え、ん、そ、く」の文字が完成!

園長先生にご褒美をもらって、
最後はみんなで
公園で遊んで帰りました♪

さくら組さんの卒園の日も
あと少し、、

今日はまた一つ、
みんなとのとっても楽しい
思い出ができました。

敬老ホーム訪問(きく組)

今日きく組さんは敬老ホームに訪問し
おじいちゃん、おばあちゃんに会いに
いってきました。

これまで敬老ホーム訪問に向けて
たくさんの歌の練習、
「こぶたたぬききつねねこ」のペープサート
遊びの練習をしてきました。

登園してきた子ども達は
「今日は大きなバスにのれるんだよね!」
「おじいちゃんとおばあちゃんと会うんでしょう!」
と楽しみにしていました。

17 05 31


敬老ホームでは歌を歌ったり、
おじいちゃんおばあちゃんと
一緒に手遊びをしたり、ペープサートや、
しりとりで遊び子どもたちも笑顔で楽しんで
いました。

最後にはおばあちゃんおじいちゃんと
握手をして
「またね」や「元気でね」
とあいさつして帰った子ども達。

その時に涙を流して下さる方もいて

「おばあちゃん、ないてたよ!
なんでかな?」
と聞きにくる子どももいました。

皆にあえてうれしかったからだね!

皆も楽しい時間を過ごせたね。
また、おじいちゃんやおばあちゃんに
あいに行こうね!

おおきくな~れ!(さくら組)



みんながずっと、「元気にな~れ!」
と応援してきて、すっかり元気になった畑に
園長先生が、
夏野菜の苗を植えてくれました。

登園して来た子ども達は
「うわ~!畑が変わってる~」
と、早速気がつき
何の野菜だろう?と、興味津々

よく見ると、もう小さい緑の赤ちゃんが
出来ているトマト
黄色いお花も咲いてます。

これは、紫色の茎だから・・・
「あ!わかった~!なすび!」

つるがぐんぐん伸びてくるきゅうり

ほそーい葉っぱは何?
「ねぎ??草??」
これは、とうもろこし!!

この4種類の野菜の苗を見て
みんなは大喜び

「大きくな~れ!大きくな~れ!」の
大きな声が園庭に響きわたりました。

さくら組さんが卒園する頃までには
どのくらい大きくなってるかな?
楽しみですね。
お当番さん しっかり水遣りをお願いしますね。

歯をみがきましょう(すみれ組)

もうすぐ6月。
6月4日は虫歯予防デーです。
今日のすみれ組さんは、
えみちゃんのシアターをみました。

お人形のえみちゃんは、
ケーキやキャンディーのような
甘いものが大好き。
ピーマンやにんじんなどの
お野菜は嫌いなんですって。

そして、美味しく食べた後は
歯みがきをしないで寝てしまいます。

すると、、バイキンさんがやってきて、
えみちゃんの歯は、
あいたたたた・・・!

でも歯みがきをすると
お口の中のバイキンは
でていってくれます。


今日はぬいぐるみさんたちの
歯ブラシもつくってあげましたよ。
はさみでチョキチョキして完成です♪

作った歯ブラシで
ぬいぐるみさん達のお口も
ピカピカ!





お家に帰ったら、
みんなのぬいぐるみにも
歯みがきしてあげてね♪


もちろんみんなも、
お野菜も果物も好き嫌いせず食べて
歯みがき、忘れないようにしましょうね。

«  | HOME |  »

Kodomo No Ie


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

さくら組 (413)
きく組 (332)
れんげ組 (254)
もも組 (226)
うめ組 (162)
すみれ組 (138)
ひよこの会 (2)
イベント (12)
お知らせ (5)
サマースクール (204)

最新記事


月別アーカイブ


先生紹介

梅畑 和子 園長先生
神野 郁子 先生
前塚 和樹 先生
安川 千晶 先生
田張 祐貴 先生
荻野 佐千子 先生

